ITの専門的な知識とスキルをしっかり習得。プログラマやSE、DX推進人材を育成します。


様々なシステムやアプリケーションが正確に動作するために、プログラミング言語を用いて指示を与えるのがプログラミングであり、それを行うのがプログラマーです。
SE(システムエンジニア)が作成した仕様書を基に、最適な言語を使って最適なプログラムを組み完成させる。身の回りにコンピューターが溢れる現代社会において、非常に必要性の高い職種です。


システム開発の現場で、クライアント(依頼主)に対してのヒアリング(聞き取り)を行い、正確に動作するためのシステムを設計し、プログラマーの作業の進行状況や予算をマネージメントする、いわばプロジェクトマネージャーや現場監督的な業務を行うのがSE(システムエンジニア)です。
ITの知識だけでなく、コミュニケーション能力やマネージメント能力も求められます。


デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、ITやデジタルテクノロジーなどを活用して、依頼主や自社の業務をより効率的なものに生まれ変わらせたり、まったく新しいビジネスやサービスを生み出すことであり、DX化をスムーズに進めるためのプロジェクトの管理やマネージメントを行う、今注目の職種です。
ITの知識だけでなく、ビジネスの知識や企画力も必要となります。


 

ITに関わる知識とスキルに加え、マーケティングや会計知識で幅広い業種で即戦力に!


企業の経理や総務で、今やコンピューターを使用していない企業などありません。
簿記・会計の知識に加えて、会計ソフトや業務ソフトを使うためのITスキルは必須です。
企業内の様々な部分の効率化の提案も受け持つセクションでもあるので、幅広いITの知識が役立ちます。


自社の商品やサービスを顧客(クライアント)に提案し、販売するのが営業職。
ビジネスに必要な会計知識に加えて、プレゼンテーションを行うためのツールや資料を作成するドキュメントツール、金額計算やシュミレーションを行うための表計算ツールなど、業務で使用するITツールを使いこなせるスキルが必要となります。


広告・販促を自社で行うために、動画制作やチラシ・店頭POP等の制作するためのスキルを持つ人材を求める企業や、通販(EC)サイト運営のためにWEB広告の知識や運用スキルもつ人材を求める企業も増えています。日々進化するITツールに対応するための広い知識や、クリエイティブなセンスも必要となってきます。

TOP
TOP