入学希望者から寄せられるよくある質問をまとめました。

[入学・出願について]

AO入試とは面談で向上心・意欲・熱意を確認し、合格すると選考料(2万円)と入学選考時の作文試験が免除される制度です。令和6年度は6月3日よりエントリーを受け付けており、進路の早期決定ができます。

一般入試の場合は、書類審査・面接・作文試験があります。推薦入試の場合は、書類審査・面接試験があります。

高等学校卒業以上であれば、誰でも出願することが出来ます。
高校を卒業された方のみならず、毎年県外の大学を卒業された方や社会人の方なども入学されています。

[学費について]

入学金、授業料等の学費合計は、1年次130万円、2年次105万円で、この他にテキスト代、クラス行事費などの諸経費、検定代が必要となります。

ご家庭の経済要件に応じて国の授業料減免制度が受けられ、支援対象となった場合には、年間で約25〜75万円の学費減免と、約15〜46万円(自宅外通学者の場合は約30〜91万円)の給付型奨学金を受給できます。また遠距離通学優遇制度や部活動優遇制度など、本校独自の学費の優遇制度を設けています。

こちらのページに内容をまとめていますので、ご覧ください。〈進学優遇制度・特典制度〉

2020年より高等教育の修学支援新制度として、「給付奨学金の拡大」と「授業料の減免」が実施されています。
本校も対象校としての認定を受けており、世帯収入等の要件を満たしている場合は、支援を受けることが出来ます。

こちらのページに内容をまとめていますので、ご覧ください。〈進学優遇制度・特典制度〉

 

 

[授業について]

専門科目等、初めて学習する方も多いかと思いますが、分かりやすい指導と丁寧なサポートを行っていますので大丈夫です。
また、必要に応じて補習も行いますので安心です。

9:30から15:45(公務員受験コースは4〜9月までは16:45まで)です。遠方からJRで通学する学生も多いので、JRの時刻に合わせて朝の始業を遅めに設定しています。

[キャンパスライフについて]

可能です。就職する上でもアルバイト経験は役立ちますので、試験勉強に支障のない範囲で推奨しています。

はい。JR・バスなど学割を利用することができます。

はい。主にJR・バスなどの公共交通機関や自転車で通学する学生が多いですが、申請すれば自動車・バイクで通学することもできます。

JRのダイヤに合わせて始業時刻を遅めに設定していますので、遠方からでもゆとりある通学が可能です。各科とも鳥取県東部・中部を含む多くの遠方の学生が通学しています。

TOP
TOP